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WISHウィッシュ カーバッテリーの交換


わが愛車、WISH。

最近、エンジンのかかりが鈍くなった気がします。
セルモーターの回転が重い感じ。
それになんとなく燃費も悪くなった気もしていました。


そこで、カーバッテリーを交換してみました。








バッテリーは車体の左側にあり、ボンネットを開けると右側に見えます。



もともと設置されているバッテリーはやや小型のものです。



コストダウンのためと思われますが、



軽量化による燃費の向上を狙った可能性もあります。



ACDelco 40B19R



バッテリーを置くトレイには隙間ができています。



上のナットを緩めると、トレイに引っ掛けているフックがはずせます。
あとはバッテリーの端子からケーブルをはずせばバッテリーは取り外せます。

バッテリーをはずすときはエンジンを切るのが常識ですが、そうすると
ナビやオーディオ、パワーウインドウの設定が消えてしまいます。

消えたからといって再設定してもたいした手間ではありませんが、
ものぐさなワタシはエンジンをかけたまま交換してしまいました。

もちろん自己責任ですよ〜。
失敗したら痛い出費になるかも。


さて、交換用のバッテリーについて。

もともとついていたバッテリー。
40B19R。

この英数字はバッテリーの規格を示しています。

最初の「40」はバッテリーの総合性能・容量を表しています。
この数字が大きいほど高性能なバッテリーです。

次の「B」はバッテリーの大きさ。

記号

幅(奥行き)

高さ

A

127mm

162mm

B

129mm

203mm

D

173mm

294mm

E

176mm

213mm

F

182mm

213mm


その次の「19」はバッテリーの長さ(横幅・cm)。
19は190mmということです。

最後の「R」はバッテリー端子の極性。
RはRightで、+端子が右、ということ。
LならLeftで左、ということになります。


うちのウィッシュの場合、長さ240mmのバッテリーが設置できる
トレイが用意されているのですが、長さ190mmのバッテリーが
取り付けられている状態、ということになります。


ならば、駐車場で停止中にテレビを見つつ
ケータイを充電しながらルームランプをつけて
ノートパソコンに電気を与えても
安心な容量に載せかえよう、と思いました。


ということで、得意のAmazonでお取り寄せ。

  





チョイスしたのは「Panasonic caos 75B24R」。



「ブルーバッテリー」として人気を博しています。
高密度大容量化技術とメンテナンスフリーがウリの高信頼バッテリー。
カーオーディオの音質向上にも貢献します。



とりはずしたACDercoを軽く拭いて記念撮影。
実はこの間、エンジンかけっぱなし。(^^;)



高さと幅(奥行き)は同じで、長さ(横幅)が異なります。



開梱した時点で電圧チェック。12.63Vあります。



とりはずしたACDercoは12.36V。十分です。



ということで、そそくさと取り付け。
もちろん絶対ショートさせないよう端子の居場所を注視しながら。



ブルーのバッテリーが存在感たっぷり。
見るからに性能アップした感じです。



一応、アイドリング時の電圧もチェック。



5分ほど回してからエンジンを止め、再度電圧チェック。
どうやら充電もされているようです。




ナビによっては、次回のバッテリー交換時期をお知らせするよう
設定できるものもありますので、設定しておくといいかも。




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