MANOMA、解約。



 

2021年1月31日

MANOMAを使いはじめてからちょうど1年。

利用開始時に想像していたとおり、我が家の生活様式においてはやはり、Qrio Lock以外には特段利用価値が感じられない状況に変わりがなかったので、解約することにしました。

勧誘の電話では、11ヶ月目に利用継続を確認する通知が来るという話でした。が、メールもMANOMAアプリのお知らせもチェックしてみたものの何も来ていませんでした。

一応電話をかけてみるもつながらないので、MANOMAのサイトからチャットを使って問い合わせしてみました。

このwebチャット、なかなかいいですよ。
お互いの文章と送信時間が表示され、チャットを閉じるまでは消えない上、テキストはマウスで簡単に選択してコピペできるので、言った言わないがなくなります。

開始するとすぐに担当者が応答してくれたので、今日で1年になるが11ヶ月目に来るはずだった利用継続の確認通知が来なかったことを入力して送信。

本人確認のやり取りがあったあと、利用状況の確認のため少し待ちました。

すると、キャッシュバックの適用条件が送られてきましたが、最後のほうに、利用開始月が1月なので、解約月は12月、すでに過ぎているので、機器残債金キャンペーンは適用されない、という衝撃の一文が送られてきました。

なにぃ、じゃいま解約すると機器代金6万円払ってお買い上げ~、ってこと?!
初月無料なんて言ってたけど1日だけ??(2020年1月31日の)
いや半日もなかったし。(商品届いたの18時くらい)
で次の日から2ヶ月目だっていうの?
MANOMAのマイページ見ても解約月の表示ないじゃん!

って電話だったら声のトーンが上がっていたかも知れません。

でもまぁチャットなので、
11ヶ月目に来るはずの確認のための通知が来なかったのが問題なのではないか、と書いて送信。

すると、
今月中の解約に限り機器残債金キャッシュバックを特別適用させていただきます。
という文章が来ました。

ですよね。
携帯電話でも、わかりにくい解約月の問題に対し、電気通信事業法の消費者保護ルールに関するガイドラインが総務省から出ているわけですから、まさに同じことだと思います。

にしても、さすがソニー!

何を言おうが絶対絶対絶対応じないオーラ全開客の気持ちを逆撫でしようが関係ないって対応をする担当ばかり(ただ1人だけ心ある対応をしてくれた女性スタッフがADSL開通担当におられましたがまぁ開通だからかいや開通すらままならない中天使に思えた)柳に風暖簾に腕押し糠に釘代理店のことはわからない対応できない曖昧対応とにかく応じるなマニュアルがあるとしか思えないソフトバンクとは大違いだよ人を騙して儲けて時価総額がどうとか片腹痛いわ。

本来消費生活センターなりに行くべきなんでしょうけど、度々の塩対応に嫌気がさしていましたので、数万円に及ぶ損失はどぶにでも捨てたと思って犬の顔見て心を治めました。

もうソフトバンクとは関わりたくないんですが、ヤフオクとかショッピングはたまに使っちゃいますね~。でもソフトバンク系列の通信インフラとは金輪際縁を切ります。

そしてそして、XperiaもNURO光もmora qualitasも使い続けます!

また、格安simでもnuroモバイルがバリュープラスで春には最安に躍り出る勢いで気を吐いていますね。注目です。

 
話を今月中の解約、に戻しまして。

でも今月中って今日(1/31)中。
なので、チャットでそのまま解約の手続きまで対応してくれました。ね、さすがのソニー。

とりあえず今月分の利用料と機器残債金は引き落とされますが、MANOMA対象プラン解約翌月の15日より45日間にマイページから申請するとキャッシュバックされる、ということになります。

 

2021年2月16日

で、ちょっと忙しくしているうちあっという間に15日が経過。

マイページを見ると「キャッシュバック情報」という項目が追加されています。

ここから申請するとすぐにキャッシュバックされました。

信頼のブランド、ソニー。

残債金の請求は5日に実行されているはずですが、クレジットカードですので口座から引き落とされるまでにはタイムラグがあり、先にキャッシュバックされることになるため、6万円、一時的な持ち出しがあるのかな、と考えていましたが、実際にはないことになります。

という顛末でした。

ポイントとしては、利用開始日が含まれる月が1ヶ月目。
開始日が月末の場合は次の日から2ヶ月目に入りますので、その点ご留意の上、解約される方は12ヶ月目に解約に望んでくださいませ!

チャットがおすすめかも。
MANOMA利用開始日、書面(サービス重要事項説明等)受取日、MANOMA機器の受取日がわかれば把握しておきましょう。

無論、MANOMAを気に入って使っている方にまで解約を勧めるものではございません。ぴったり生活にマッチしている人もおられると思うので念のため。

 

コメント

  1. そえ より:

    ふと私もキャンペーンで契約してソロソロ1年経つなと思い出し、ただキャンペーン内容を忘れてしまっていたので助かりました!3月契約でしたので、早速チャットで解約申し込みし、キャッシュバックもされるとオペレーターから確約貰いました。危なかった〜。ありがとうございました!

  2. iinumac より:

    MANOMAの件、とても参考になりました。
    ちょうどソニーネットワークうんちゃらから電話勧誘があり、同様のプランや条件の提示を受けました。今回の商品は「マルチファンクションライト」で我が家の環境にマッチしていたこともあって非常に悩んでおりました。→スマートロックよりもお得かも?

    1年間お使いいただいた内容を丁寧にまとめていただいており、私も勧誘に乗ろうと決心をしました。

  3. ちば より:

    そえさん、こんにちは。
    いいタイミングで気づいてよかったですね!✌️
    キャンペーンがあるかないかの差は大きいですから。

  4. ちば より:

    iinumacさん、こんにちは。
    いまも勧誘は続いているんですね~。
    しかも新たなプランが用意されているというのは興味深いです。
    ちょっと気になるので調べてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました